« 都市の眺望 (3) | Main | 都市の眺望 (5) »

2005.06.09

都市の眺望 (4)

umeda5

2005年5月 大阪市北区梅田

都市の写真は,発展する未来のようなポジティブなイメージや
孤独・疎外のようなネガティブなイメージなどの
メッセージ性のあるものが多いと思います。
そうではなく,建物を構成する輪郭線,面,曲線を
個別の要素として分解してみて,
元の機能的な意味から離れたコンポジションの要素として
利用してみたいというのがこのシリーズのテーマでした。
しかし,これらの写真を見ていると,
一見無機質な都市の景観に自然の風景や日本庭園と
同じような美を見出そう,作り出そうとしている自分自身の欲望,
人々の欲望に気が付きました。
このシリーズはまだ始めたばかりで,
それを表現している写真は撮れていませんが,
このシリーズを撮り続け,都市の美の発見をしたいと思います。

|

« 都市の眺望 (3) | Main | 都市の眺望 (5) »

Comments

こんにちは。
トラックバックをありがとうございます。

都市についてのHPを作られているのですね。
ところで,ワタシの写真のどこに感心をもたれたのでしょうか?

Posted by: naitoh | 2005.06.09 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17978/4423006

Listed below are links to weblogs that reference 都市の眺望 (4):

» 都市 [世界・各国・万国]
都市都市(とし)とは、村落に対して、人口・人口密度が大きく、第二次産業|第二次・第三次産業に従事する人の割合が高く、住居以外の用途に当てられる建造物、施設の数も多い規模の大きな人間の集合体のこと。都市のうち、居住に供する部分を市街地という。歴史的には、こうした都市の内、その国の行政、文化、祭式の中心...... [Read More]

Tracked on 2005.06.09 at 10:28 PM

« 都市の眺望 (3) | Main | 都市の眺望 (5) »