« 9日(金)~11日(日)企画展「ニュービーツ」 | Main | Primordial (2) »

2009.03.16

Past and Present

Daibuilding01
ダイビル、大阪市北区、Cambo Wide 750, SA 75/5.6, Presto 400

周辺の近代ビルをずっと撮影していたのにダイビルにはなかなか辿りつけなかった。軍艦アパートがそうだったように。それから毎週撮影に通っている。撮るものが多くてまだ撮り切ったという感じがしない。

パノラマ撮影がしたくて6x12のフォルダーを買った。試しに持っていて撮影すると、やっぱり何カットか失敗していた。フィルムの巻上げを忘れて多重露光となっているカットがあった。不思議な風景が合成されていた。古いダイビル本館と新しいダイビルの多重像。過去と現在が入り混じったような風景だ。滅びたものが過去から現れたような風景だ。そう、タイムマシンのイメージ。ドイルの小説のようなレトロな未来イメージ。でも力強く、未来的である。

中之島ダイビル、中之島ダイビル・ウエスト(仮称)
http://www.daibiru.co.jp/project/nakanoshima.html

中之島ダイビルはほぼ出来上がって内装工事をしている。完成図にはダイビル本館の跡地は公園となっている。このビルを後世に残すことはできないのか。

|

« 9日(金)~11日(日)企画展「ニュービーツ」 | Main | Primordial (2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17978/44367852

Listed below are links to weblogs that reference Past and Present:

« 9日(金)~11日(日)企画展「ニュービーツ」 | Main | Primordial (2) »