2009.08.05

写真展「Quiet Trees」のお知らせ

Dmtn2

Dmpn2

写真展 『Quiet Trees』 ナイトウヒロシ写真展

BEATS GALLERY
8/21 (Fri) 18:00-22:00 8/22 (Sat) 13:00-22:00 8/23 (Sun) 13:00-18:00

静かに立つ木々。何十年、何百年と生きる。人は自分の思いを重ねて木を見つめる。

BEATS GALLERY
http://www.beats-gallery.com/
〒542-0081
大阪市中央区南船場2-7-20
大阪屋安堂寺橋ビル4階

京都御苑の木々を撮ったモノクロ写真を20枚展示する予定です。

よろしくお願いします。☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.08

9日(金)~11日(日)企画展「ニュービーツ」

Photo
京都市伏見稲荷大社 Hasselblad SWC Biogon 38/4.5

9日(金)~11日(日)
企画展「ニュービーツ」
内間悠太 / 小林誠太郎 / 益子典子 / 村上潤 / ナイトウヒロシ

ビーツギャラリー
http://www.beats-gallery.com/

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-7-20大阪屋安堂寺橋ビル4階

【OPEN TIME】
 1月09日(金) 18:00 - 22:00
 1月10日(土) 13:00 - 22:00
 1月11日(日) 13:00 - 18:00

今週末よりグループ展をおこないます。伏見稲荷の夜の写真を展示します。究極のスピリチュアルな写真を目指すつもりです。☆(笑)

金土は在廊します。お越しくださると嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.25

「魔法の夜」 ナイトウヒロシ写真展、12月26日から28日

15214530_3

26日より写真展をおこないます。

「魔法の夜」 ナイトウヒロシ写真展

大阪市中央区南船場2-7-20大阪屋安堂寺橋ビル4階
BEATS GALLERY (ビーツギャラリー)
http://www.beats-gallery.com/

【OPEN TIME】
 12月26日(金) 18:00 - 22:00
 12月27日(土) 13:00 - 22:00
 12月28日(日) 13:00 - 18:00

大阪の北浜や南船場には多くの近代ビルが残っています。

シェ・ワダ高麗橋本店(中央区高麗橋)
安栄ビル(中央区南船場)
原田産業株式会社大阪本社ビル(中央区南船場)
光世証券本社ビル(中央区北浜)
高麗橋野村ビル(中央区高麗橋)
堺筋倶楽部・アンブロシア(中央区南船場)
三井住友ビル大阪中央支店(中央区高麗橋)
三井住友銀行大阪本店営業部(中央区北浜)
青山ビル(中央区伏見町)
大阪倶楽部(中央区今橋)
大阪市立愛珠幼稚園(中央区今橋)
大阪農林会館(中央区南船場)
大阪府立中ノ島図書館(北区中ノ島)
難波橋(中央区北浜)
日本基督教団浪花教会(中央区高麗橋)
八木通商本社ビル(中央区今橋)
北浜レトロビル(中央区北浜)

これらの古いビルがもつ、長い時間を経た重さと存在感、

またそのビルを行き来した人々の記憶を

夜に長時間撮影することで表現しました。

ハッセルブラッドを垂直を厳格に合わせ、ネガフィルムで撮りました。

そして、物としての存在感を浮き出させるように、色を選んでレタッチしました。

ご覧いただければ幸いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.10.21

大阪アジェ展のお知らせ

Kenka01

大阪アジェ展 10月26日(金)~28日(日)
okajimax・タウラボ・ナイトウヒロシ・藤原勉・村上潤・渡辺ヒロシ

BEATS GALLERY
http://www.beats-gallery.com/
〒541-0081
大阪市中央区南船場2-7-20大阪屋安堂寺橋ビル4階
TEL&FAX:06-4964-6896
マップ

金曜日:18:00〜22:00
土曜日:13:00〜22:00
日曜日:13:00〜18:00

今年はアジェが1927年に不遇のうちに亡くなって80年になります。
その後、アボットらの必死の活動もあって、アジェが残した多くの写真が世界中に紹介され今ではアジェは近代写真の父とも呼ばれています。

今回、アジェを尊敬する6名の仲間が集まって彼をトリビュートする写真展をすることになりました。

私も4x5のカメラを担いで夜の大阪の下町を歩き、大阪ってなんや、アジェならどう感じたのかなとかを考えながら写真を撮りました。

短い展示期間ですが、それぞれの大阪とアジェを感じにビーツギャラリーまでお越しくだされば幸いです。

ナイトウヒロシ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.25

写真展のお礼

night2

23日は快晴でしたが、24日は土砂降りで残念でしたが
無事?に写真展が終了しました。
お越しくださった方にはお礼を申し上げます。

今回はエプソンのプリンタ PX-5500 で夜のモノクロ写真を
プリントしました。
どのくらい同じトーンで黒がプリントできるか心配でしたが、
色被りすることもなく
美しい真黒、それに様々な表情の黒が表現できて
ほっとしています。
来廊者の方はインクジェットでプリントしたことに
気が付かない人も多かったようです。

黒の照りを出すためにエプソン写真用紙「光沢」を使ったため、
白が光沢紙の地の色となってしまい、違和感を覚えた方も
いらっしゃいました。
プリントに関してはプリント用紙も含めて質を高めて
いきたいと思います。

また、写真の内容に関しては、夜をテーマとしながらも
複数の異なるタイプの写真の寄せ集め的になってしまいました。
都会的でクールで美しいもの、孤独感や疎外感を主張しているもの、
素朴で懐かしいものなどなどです。

 「工事現場の写真は何か、人の手が加わる感じがして、
 何かさびしくなりました。考えさせられました。」

この文は来廊者ノートに書いてあった感想です。
読んでとても嬉しかったので
無断で引用させていただきました。

この写真は撮った本人にも理由がわからないのですが、
とても好きな写真です。
このように色々と感じていただければ撮影者冥利に尽きます。

今後はどのようなコンセプトで表現するかを明確にして
大阪の夜の写真を続けていこうと思います。

次はいつの開催になるかわかりませんが
またお越しくださるようにお願いします。

以上

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.06.19

月間写真

次のように写真展をおこないます。ブログにもアップしている
大阪の夜の写真を展示します。黒の美しいプリントになりました。
是非に見に来てください。土日は在廊の予定です。

★月間写真 オーサカLSD Vol.2
 猪熊美都子・okajimax・ナイトウヒロシ・藤原勉・村上潤・森健一

 大阪で働き、暮らす。
 そういった生活の営みと共に、
 写真行為を行っている人達。
 なぜ『大阪』で撮り、『大阪』を撮るのか?
 なぜ『大阪』で撮らず、『大阪』を撮らないのか?
 それぞれの写真行為と『大阪』との関係性について
 改めて考える機会になればと思います。  (フライヤーより引用)

★日時
6月19日(火)-24日(日) 
 火~金 18:00~22:00
 土   13:00~22:00
 日   13:00~18:00


★場所・住所
beats-gallery
http://homepage3.nifty.com/beats-gallery/

〒541-0081
大阪市中央区南船場2-7-20大阪屋安堂寺橋ビル4階
T&F:06-4964-6896

★ナイトウヒロシ
 A3額装、12枚展示

★作品のタイトル
 In the Darkness

★作品についてのコメント
 都会の夜は明るい。都会の夜は暗い。
 明るさの中に影が落ち、暗やみが溜まる。
 誰かに呼ばれた気がして振り向くと
 ただ風が通り過ぎて行く。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.04

写真展のお礼

Fushimi19
2003年 京都市伏見稲荷大社  SWC

無事に写真展が終わりました。
暑い中,来ていただきありがとうございました。☆

見ていただいた方の希望や励ましとなれば幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.26

写真展のお知らせ

Photo

Stamp_1

来週,ビーツギャラリーにて写真展をおこないます。
まだ残暑厳しいですが,見に来ていただければ幸いです。

ビーツギャラリー
http://homepage3.nifty.com/beats-gallery/

追記:

最寄り駅は地下鉄の堺筋線・中央線の堺筋本町駅です。
堺筋を南に下り,マクドナルドの角を左折してください。
100mほど行くと,道路の右側の建物の入り口に
ビーツギャラリーの案内が出ています。
エレベータで6階まで上がり階段を登るとギャラリーです。
なお,長堀橋駅からも行けます。

時間は次のとおりです。

土     13:00-21:00
日     13:00-18:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)